ポケモンメモリアル

TNあおしま。短時間で読めるものを書いていきたい。Twitter:@Nddiss

【5分で読める】S4 1999 鈍いカバルドン入り

1くらい負けてくれよ〜頼むよ〜

f:id:tsppo:20170717230739j:image

△これしか画像ないから勘弁

f:id:tsppo:20170717202738j:image

△使用パーティ

 

最高レート1999で最終は1874でした。

個人的に最高の方は惜しかったなという感じですが最終の方はうんちですね。

 

 

【構築までの過程】

今最も強いと思われるメガ枠のバシャーモボーマンダに強いポケモンを最初に入れよう

→ゴツメカバですね

 

ゴツメカバ入りの並びを探したら「カバリザXガルーラコケコガルドレヒレ」があり、コケコの枠をテテフにしたらしっくり来た。

電気タイプの技は地面に吸われまくるのであんまり好きじゃないです。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 【個体達】

f:id:tsppo:20170710000337p:imagef:id:tsppo:20170710000845p:imageわんぱくHB

215-132-187-×-92-68

怠ける/鈍い/氷の牙/地震

バシャやマンダを受けるためにHB。

後投げからメガバシャの膝・メガマンダの捨て身を二耐えします。

メガバシャの増加により草Z個体が減ったのかシーズン通して撃たれる事もなく安定してバシャに強かった。

氷の牙を採用することでラス1でランドやマンダ相手にカバで詰めるという動きが取れる。

マンダに対してはカバの鈍いにより羽休め連打で粘られることをケア。(というかそのためだけに鈍い搭載した。)

このカバルドンが対峙したボーマンダに負けることは特殊マンダ以外は一度としてなかった。

 

 

f:id:tsppo:20170710000345p:imagef:id:tsppo:20170710000900p:imageようきHaS

175-161-131-×-105-167

羽/竜舞/雷p/フレドラ

竜技を抜いてみた

レヒレがいる以上、選出の幅を広げるために相性の悪い竜技ではなく雷pを採用。

このパーティでは竜技を撃ちたい相手(バシャやマンダ、ガブなど)は裏のカバで処理し、ギャラやレヒレに打点を持てるようにした。

コケコに強いメガ枠ということで採用した。

 

ちなみに竜技を抜いたリザXは珍しいわけではないが、空いた枠に雷pを入れている人は記事を読み漁った限り見なかった。

 

 

f:id:tsppo:20170710000352p:imagef:id:tsppo:20170710000926p:imageいじっぱりAS

181-192-121-×-122-152

猫騙し/冷凍p/地震/捨て身タックル

マンダランドに隙を見せない冷凍pと最高火力の猫捨て身、そしてドランを粉砕する地震を採用。

リザへの警戒からガルを舐めた選出をされることもあり、捨て身だけ撃って勝てる試合もそれなりにあった。

 

 

f:id:tsppo:20170710000439g:imagef:id:tsppo:20170710000937p:imageおくびょうCS 

145-94-95-182-136-161

めざ炎/ムンフォ/ショック/サイキネ

対面性能・火力の両方を備えた襷型。

襷を持つことで強引な突破やストッパーとしての機能を果たした。

今パーティでは主に初手アシレーヌウルガモスの処理とメガギャラストッパーが多かった。

 

 

f:id:tsppo:20170710000449p:imagef:id:tsppo:20170822030653p:imageいじっぱりHAs

159-222-171-×-172-87

剣舞/影打ち/聖剣/シャドクロ

剣舞シャドクロZでほとんどのポケモンが吹き飛ぶ。

身代わり持ちがとても多かったのであまり出せなかった。

 

 

f:id:tsppo:20170710000457g:imagef:id:tsppo:20170717114826p:image図太いHBs

177-×-176-115-150-113

挑発/瞑想/波乗り/ムンフォ

普通のよくいるレヒレ。

対峙する相手のレヒレのほとんどに上を取られて瞑想を積まれまくったのでSラインを上げるべきかもしれない。

全体的にきついスイクソなどの水タイプやポリ2クレセのような低下力特殊ポケ、地面タイプの相手を担当。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【きついポケモン

f:id:tsppo:20170712011150p:imagef:id:tsppo:20170712011511p:imageメガギャラ and ギャラ

リザXの竜舞雷pやレヒレで受ける、テテフでストッパーとか色々対処法はあるがきついものはきつい。

 

f:id:tsppo:20170712010745p:image加速バトンバシャ + レボルト,ギャラなど

カバで受けに行ったらバトンで逃げられる。悲しい。

 

 f:id:tsppo:20170712010814g:imageZ持ちコケコ

リザXが先にメガ進化する必要があるため選出の幅が狭まる。

 

f:id:tsppo:20170717224352p:imagef:id:tsppo:20170717224354g:imageドラン + カグヤ

ドランはガルーラ、カグヤはリザで倒すようにしてるのでどっちもいると困る。

 

他にもポリゴン2とかナットレイとかきついです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【まとめとか感想とか】

パーティというより単体性能が高いポケモンの寄せ集めみたいになってしまいました。

強いことは強いのですが、シナジーがあまりないというかなんというか。

あと特に意識したわけではないんですが命中不安技がカバの氷の牙しかないので技外しによる負けがなくストレスが溜まらないのがいいところですね。序盤使うには向いてるような。

 

結果はあれでしたけどこの鈍いカバルドンにはめちゃくちゃ可能性感じました。

ただカグヤとかクレセリアには積んだところで勝てないので悩ましいですね。