
ポケモンメモリアル

名をあおしま。ポケモンシングルについて書いていきます。Twitter:@Nddiss

カメックスを使ってみた

突然カメックスに愛着が湧いてきたため使用感について書いていこうと思います。

 

 

【採用理由】

波動技の威力が1.5倍になる「メガランチャー」。ここに注目しました。

要はサブウェポンの火力増強になるってことで、カメックスだと適応される技に「はどうだん」「あくのはどう」などがあります。

「みずのはどう」も適応されますが元の威力が低く、タイプ一致合わせても威力135 + 20%混乱効果にするくらいなら火力を求めて「ハイドロポンプ」でも良いのではないかと思いました。

はどうだん」「あくのはどう」それぞれが威力120の技となれば威力は十分でしょう。

特にそこそこ通りの良い悪技をこの火力で撃てるのはタイプ一致悪波使いくらいです。

今回は「あくのはどう」と水技の範囲の広さを生かして育成しました。

 

 

【使用個体】

性格:ひかえめ

努力値:H36 B4 C252 D4 S212

実数値:159 - 110 - 141 - 205 - 136 -125

 アクアジェット/れいとうビーム/あくのはどう/ハイドロポンプ

 

H,8n-1

B,陽気バシャのZ飛び膝15/16耐え

C,ぶっぱ

S,最速バンギ抜き、S調整レヒレ抜き

 

アクアジェット採用により対面性能の向上…!圧倒的向上…!

波動弾を入れる技スペがなかったのだ。

耐久値がそこそこ高いため調整しようかと思いましたがいくら努力値を割いても

あらゆる攻撃が確二から確三になりそうにもなかったのでこんな感じに落ち着きました。

Sは最速でないヒートロトムはこの辺りまで振ると抜けるようになるのでそれ意識。

 

 

【使った結果】

そんなに強くなかった。使い方が悪いだけかもしれないけど。

 

原因① 技範囲

水悪の技範囲は優秀だと思ったがレヒレにまったく負荷がかからないのが問題であった。

ほぼ無限に後出しされるのでレヒレがいる時点で選出できないのと同義。

 

原因② 火力面

思ったより火力がなかった。

C実数値200近くで最大火力が威力165のドロポンだと他のメガシンカと比べると低火力といえる。

サブウェポンの火力に期待するも悪波でナットレイ辺りが確二になったりするわけでもない。

 

強かった部分は

①対面性能

弱点を突かれない限りとりあえず一発は耐える。返しの技とアクアジェットで対面性能が高い。

特にマンダマンムーガブランド辺り(ランドは蜻蛉で帰られそうだが)にはとても強い。

 

②対クレセドラン

悪波と水技を連打してれば押していける

 

 

 

 

 

以上!終わり!解散

 

 

弱くはなかったんだけど他のメガシンカと比べるとどうしても見劣りしてるように感じてしまう…

うまい使い方、教えてクレメンス