
ポケモンメモリアル

ポケモンシングルについて書いていきます。Twitter:@Nddiss

【シーズン3序盤】怒涛の挑発4枚【テラリザ構築】

どうもあおしまです。

シーズン3が始まってから5日ほどで序盤元気マンして1800くらいまで上げたんですが、

時間を空けて潜ったら強い人達がそのレート帯に上がってきていて負けまくって1500代に引きずり落とされました。(怒り)

多分この先使うことはないので公開!

 

f:id:tsppo:20170407235459j:image

 パーティコンセプトは挑発で相手のやりたいことを邪魔しながらリザやガルーラで相手のパーティをTブレイク!

みたいな感じです。

相手にステロを絶対に撒かせたくない強い意志を持ち続けました。

 

 

 

 

【個別紹介】

わざわざ書かなくてもわかるような特性や道具は書きません。

 

★挑発マン1号

f:id:tsppo:20170408001044g:image

性格:ようき

道具:きあいのタスキ

努力値:A252 S252 D4

実数値:166-181-110-×-111-176

ステルスロック/挑発/岩石封じ/インファイト

 

D.DL調整

 

構築の基盤。起点作り。

前シーズンからテラキオンを使って起点作りをする構築記事をいくつか見たのでさぞかし使いやすいのだろうと思い使ってみた。

まぁ強いこと強いこと。

Sが速いおかげでステロを撒くという仕事は最低限できる。

とりあえず先発に出して

・自分より速そうなのには岩封

・起点を作ってきそうなのには挑発

・ポリ2ルカリオにはインファ

という選択を意識した。

火力もそこそこあるインファのおかげで削りもできる。

マンムー対面はとても難しいです。

マンムー側に礫がある以上こちら側が一方的に狩られるので

そこのみを考えるなら電光石火を入れてもいいと思いました。

 

 

 f:id:tsppo:20170408005659g:image

性格:ようき

努力値:H172 A84 S252

実数値:175-161-131-×-105-167

羽休め/竜の舞/ドラクロ/フレドラ

 

H.8n-1

S.最速

 

パーティのエース。耐性を生かして竜舞を積んでいく。

Aにまったく振っていないので火力が不安だったがそれでもフレドラでミミッキュを1発で飛ばせるくらいにはある。

最速であるため竜舞を積んでしまいさえすればテテフも抜けるので全抜き体勢も整えやすい。

コケコやレボルトの前では安定して積めた。ガブには気をつけよう。

苦手なのはレヒレやアシレーヌカバルドンなど。

 

 

★挑発マン2号

f:id:tsppo:20170408010159g:image

性格:ようき

特性:威嚇

道具:ひこうZ

努力値:H4 A252 S252

実数値:171-177-99-×-120-146

龍の舞/挑発/滝登り/飛び跳ねる

 

地雷枠。のつもりだったがPGLだと持ち物ランキングで4位だった。しかしまったく読まれない。 

フシギバナやブルルを粉砕する枠。

基本的なギャラだとこれらの相手に有効打はないのでめちゃくちゃ出てくる。

だがこれらはリザで処理すればいいので通りの良い高火力飛行技を押し付ける目的で採用。

レヒレやクレセをゴリ押ししていく。楽しい!

陽気である理由は1舞 滝登りでコケコをステロ込みで37.5%で1発、怯みも考えるとまぁそこそこ倒せると思った。

コケコはスカーフだらけだからそんなうまくもいかないね!

 

 

f:id:tsppo:20170408011742g:image

性格:ようき

努力値:A252D4S252

実数値:180-177-120-×-121-167

猫騙し/岩石封じ/地震/捨て身タックル

 

D.DL調整

 

6世代の王。

初手のテテフやマンムーに勝てるように入れた。

リザで相手ができないドランに強くするための地震とパルを涙目にするための岩石封じ、とりあえず撃っとく猫騙しといった構成。

グロウを入れなかったためにクセレドランを崩せない、ナットが相手のptにいた場合ガルに炎技がないのでリザを出さざるを得ない状況が多発したので

グロウ炎拳地震捨て身とかで良かったと思いました。(反省)

雑に上から捨て身撃ってるだけでも強かったんですけどね。

 

 

★挑発マン3号

f:id:tsppo:20170408012647g:image

性格:おくびょう

特性:あまのじゃく

努力値:H196 B140 S252

実数値:175-×-133-95-115-170

光合成/リフレク/挑発/リフスト

【ポケモンSMシングルS2】最高2006 ミトムランドドラン(最後はお察し) - ポケモンメモリアル

このジャローダと一緒。

相手のガルーラを処理したりクレセやポリ2を起点に全抜きを狙える。

 

 

★挑発マン4号

f:id:tsppo:20170408012854g:image

性格:いじっぱり

道具:フェアリーZ

努力値:H228 A252 B20 D4 S4

実数値:159-156-103-×-126-117

呪い/挑発/影打ち/戯れつく

 

H.8n-1

B.陽気1舞メガギャラの噛み砕くを15/16の確率で耐え

 

どんな型でも強いですねミミッキュ

じゃれZのおかげで役割範囲を強引に広げられた。

 

 

【選出】

①基本選出

テラキオン + リザX + ジャロ or ギャラ

②対受けループ

テラキオン + ジャロ + ギャラ

③対テテフパル

ガルーラ + ギャラ + α

 

 

 

 

 

 

おわり!

マンムーがゲロ重すぎて途中負けまくりました…。

自分はステロを相手側に撒かれる=ほぼ負ける くらいの意識でやっていたのが自分の中で経験不足だと感じました。

岩4倍を使ってる以上ステロ撒かれた時の勝ちのルートがうまく考えられないんですよね。

あとテラキオン リザードン自体はとても強いポケモンなので取り巻きのポケモンの選び方が悪かったかも。

 

次がんばりましょう。

 

 

 

追記,4/23

QRコード

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-05FA-4AE5